平成18年度版 中小企業施策利用ガイドブック 
ご希望の方は本所にて頒布しています。(無料)

知って得する! 国の中小企業支援策
上手に利用し、経営力を強化!
「中小企業施策利用ガイドブック」をご活用ください。
 今般、「平成18年度版中小企業施策利用ガイドブック」が中小企業庁より、刊行されました。本ガイドブックは、中小企業の皆様が中小企業支援をご利用になる際の手引書として、主な支援の概要を紹介したものです。
 中小企業支援策が、分類ごとに、また支援・対象別に大変見やすく分かりやすくまとめられています。国の支援策をご利用の際は是非お役立てください。

支 援 テ ー マ

◆経営サポート:中小企業モノ作り、創業・ベンチャー、経営革新、新連携、技術革新・IT化、知的財産、再生支援、雇用・人材、国際化、取引・官公需、経営安定、小規模企業支援等
◆金融サポート:融資、保証等
◆財務サポート:税制 
◆商業・地域サポート:商業・物流、地域産業支援
◆相談・情報提供:支援センター、経営改善相談、下請取引 等

私は利用しました
私はお奨めします

南部薬品(株)
社長 南部 淳 氏
 昨年、高齢者複合福祉施設「なんぶの郷」開設にあたり、商工会議所からガイドブックに掲載されている経営革新支援策の紹介を受け、優遇措置のある融資制度を利用しました。他にも雇用の助成金など、活用できそうな支援策を教えていただきましたので、今後も大いに活用していきたいと思っています。
藤井悟税理士事務所
税理士 藤井 悟 氏
 昨年、商工会議所からガイドブックの紹介を受け、いろいろな支援策が用意されていることを知りました。関与先企業に活用を提案しましたところ、早速掲載されている支援策が活用でき、経営の向上に役立ったことで信頼関係が高まりました。