伝統産業に新たな風 女性スタッフの採用・日本最大の石臼・ホームページ

株式会社杉田石材店
杉田雄男社長・杉田規久男専務
エ21−2871

 石製品製造業の株式会社杉田石材店では、今春、“貴重な女性スタッフ”を採用。「輸入品との差別化には日本人の感性に訴える商品開発を。そのためには今から積極的に人材、特に若手の育成が大事です」と杉田社長。
 「石と日本の文化」「抹茶と石臼」といった杉田社長のアイデアを後継者の専務が日本最大の石臼づくりへ。高さ130センチ、重さ4トンの日本最大の石臼を完成させ、昨年11月に東京で開催されたジャパンストーンフェアに出品し話題を集めた。
 そして、3月にはホームページを開設し情報発信にも意欲的。「職人さんの素顔を紹介することで、正札販売と共に安心できる商品、企業であることを伝えたい」と専務。
 輸入品の台頭や不景気といった逆風の中、7代目杉田雄男社長と8代目杉田規久男専務は石都岡崎の一翼を担うべく今日も各地を飛び回る。 URL http://www.synnet.or.jp/SUGITA
ツツイエンターテイメント
白井 宏幸氏 TEL21−1550
E-mail t221@sun-inet.or.jp

ベントプロデュース業を手掛けるツツイエンターテイメントの白井さんは、24時間体制で動く業界の中で、確実にかつスピーディーに連絡の取れる手段としてインターネットのメールを活用されています。裏を返せば、まわりの取引先がインターネットに移行する中で、繋げなければ仕事にならないといった状況もあったようです。
 そして、現在は、メールにとどまらず、イベント関連の情報収集にも活用されています。「従来、遊具などのイベントツールや、タレントについては、専門の年鑑からピックアップして問い合わせをしていましたが、今はネット上で関連のサイトを探しています。資料請求にしても、相手の会社がやっている9時から5時を気にすることなく、夜中でも依頼できるので便利。」と言われます。また、知らない分野のイベントの依頼があった場合に、その分野の知識を仕入れるためや、イベント当日の天気を予測するためにも使われるそうです。
 携帯電話やポケットベルにメールを送ることが可能になりつつありますが、「今後、もっと手軽にできるようになれば、たくさん抱えるアルバイトの学生の招集、連絡等に使うように考えていきたい。」と言われます。その手始めとして、1日中外を飛び回っていらっしゃる白井さんへの会社からの連絡を、携帯電話メールで入れるよう取り組んでいらっしゃいます。

来月は、白井さんからのご紹介により、(有)イーエルプランナーズの杉浦仁美さんをご紹介します。

新入会員紹介

部  会

事 業 所 名

代表者名

所在地

電 話

情報文化

有限会社ブライダルインフォメーション

松浦宏枝

戸崎町

53-5050

ご入会ありがとうございました。今後も順次ご紹介いたします。