新工場は"見せる工場"
工場内の壁はガラス張り 〜三葵化学工業株式会社〜


岡崎市大西2丁目16番地7
代表取締役 伊藤博行氏
 電話(0564)24-9531
三葵化学工業株式会社ではこの度新工場を建設。今後、より一層の生産拡大を目指します。

当社は主に化粧品容器の製造・販売を手掛けています。我々の業界では全工程を一貫して行うよりも分業が主流ですが、当社は企画・デザインから製造まで一貫した生産体制で、オリジナルなものから特注品まで幅広く対応しています。その為膨大な数の金型が必要となりますが、これは当社の宝です。現状、1,000種類以上の製品の製造に対応することが可能です。より一層の生産能力向上のため以前から新工場建設をと考えており、今回無事新工場が完成しました。  新工場は以前の工場に比べ生産能力の向上(1.5倍程度)はもちろん、
  〇生産工程を集約した一貫生産
  〇多品種少ロット生産・短納期対応
  〇半クリーン化
 の3点をテーマに掲げています。また壁一枚隔てた工場の隣にある事務所のレイアウトは、各々が振り返ると中央で会議ができるようなレイアウトにしてあります。気になった会議には誰でもが気軽に参加でき、活発な発言を引き出すことが目的です。  さらに"見せる工場"ということも強く意識しています。その為工場内の壁は全てガラス張りで、どこで誰が何をしているか一目瞭然です。会議室ですらガラス張りです。訪れたお客様に現場で働いている人間の顔を見て作業内容に納得していただき、当社の"ファン"になって欲しいとの思いからです。

 現在お客様のニーズに応えるため、台湾の業者とも取り引きを行っています。今後もより多くのお客様に当社のファンになっていただけるよう、化粧品容器以外の医療・食品関係など新たな分野にも挑戦していきたいです。