会員:45名
 理事長:
服部良男 氏
(服部工業株式会社)

現在の取り組みについてお話ください。

 昨年度、以前より理事をやっていただいている方に加え、この地域を思い盛りあげていくために「何かやりたい」と思って見える方々に新たに理事になっていただき、役員を一新しました。
 まずは役員間のコンセンサスをとって具体的な活動を示し、その活動に多くの方が参加いただくことが、この地域が活性化していく大きな原動力になるであろうという思いからでした。
 この南部地域の活性化を目的に、理事の中で、とにかく“やりたいことをやろう”ということで始まり、1.ホームページをリニューアルし、新たな情報発信ツールをもつこと 2.この地域を巡る「岡崎ウォーキングプラン」のコースづくり 3.「よさこい」の立ち上げを行いました。どれも理事の思いから実現したもので、実現したことはもちろん、それに取り組んでいただいたみなさんの間の繋がりができたことが大変貴重なことだったと感じています。
 また、理事間の簡単な連絡についてはほとんどメールを用いており、忙しい中でも迅速な情報交換ができるようになったことも、組織が活発化したひとつのきかっけのように感じています。

大きく変化した14年度。今年度の展開についてはどのようにお考えですか。

 昨年度より始まった、ホームページでの情報発信、「よさこい」、ウォーキングプランの検討等の動きをさらに活発化することで、様々な角度からNCOに光をあてていきたいと思っています。とにかく「やりたいことをやる」を基本コンセプトに、無理にまとめるのではなく、各々の気持ちを尊重した取組みを引き続き行っていきたいと思いますね。
 また、「今後、この地域どうしていきたいのか」という事について、積極的にディスカッションを行っていきたいですね。思いがあるからこそ、当然対立はあると思いますが少しずつでもそのギャップをうまく連結させ、新たな可能性を見出していけたらと思っています。

も ど る