創業インタビュー

稲熊町2−20−1 TEL26−5959

株式会社ワークマン岡崎稲熊店

店長 後藤設生 氏 

取り組まれたきっかけは
 以前は、自動車関連の営業マンで、岡崎で18年、姫路で2年程営業と管理に携わっていました。しかし、年月が経てば経つほど、自分が積極的に動くことよりも社員の管理に携わる時間が増えていき、また先の見えない時代の中で仕事の成果を出しても、なかなか結果として現れなくなってきた時、どこまでいっても歯車のひとつでしかないサラリーマンの道をやめ、新たな自分の可能性を試してみる決断をしました。

この業種を選ばれたのは
 営業での経験はあるものの、他の業種においては全くの素人。基本的なノウハウがあるフランチャイズは素人にとっては取り組みやすい内容で、その中である程度自分の個性を出していける今の仕事を選びました。経営面での情報収集をする中で、雑誌で創業に関する融資制度を知り、岡崎商工会議所中小企業支援センターに相談しながら昨年の10月1日開業へと結びつけました。
 フランチャイズなので、基本的な商品構成は同じものの、地域によって顧客のニーズが異なります。ここでいえば、店の近辺に石屋さんが多く、防塵マスクや特殊な長靴など他の店ではないものが求められたり、また額田や下山など遠方からのお客様も多く、商圏も広範囲に及んでいます。このようなお客さんのニーズに応えていくことで、個性ある店づくりを目指していきたいと思います。

創業される方へのメッセージ
 自分自身の進むべき方向はどこなのか、自分の中で優先順位を見極め、やると決めたら機を逃さず自信を持って一歩前に出ることが大切だと思いますね。

 営業時間 午前7時〜午後8時

岡崎中小企業支援センターご利用者

お気軽にご相談ください。

 

コーディネータ 足立 則義

 独立開業や新規事業の“夢”を持っている方々のお悩み、相談を幅広く受付しています。一人でも多くの方々にその“夢”を実現させ、早期に事業を軌道に乗せて、地域経済の活性化に向けてお役に立ちたいと思います。
 お気軽にご相談ください。

相談日:月曜日〜金曜日 午前10時〜午後4時

◆ご利用お問い合せ先

 岡崎中小企業支援センター(岡崎商工会議所内)TEL53−6500  FAX57−2189
E−mail nadachi@okazakicci.or.jp

も ど る