国内唯一の眼鏡レンズ専業メーカーとして
「モノづくりブランド N A G O Y A 顕彰企業」に選ばれる!

 東海光学株式会社 代表取締役 古澤武雄 氏

 岡崎市恵田町下田5−26 TEL27−3000

 http://www.tokaiopt.com

 眼鏡レンズメーカーで素材開発から設計・製造販売までを全て自社で行っている国内唯一の眼鏡レンズ専業メーカーとして「モノづくりブランドNAGOYA顕彰企業」に選ばれた東海光学株式会社。この取り組みは「名古屋圏の“ものづくり”を支える優れた企業を顕彰・PRすることで受賞企業のさらなる発展を強力にサポートすると共に、この地域の底力を国内外に広くアピールしていこう(主催:名古屋商工会議所)」との掛け声のもと今年度初開催。選考にあたっては技術力のみならず、財務内容・トップの人柄等総合的に優れた企業であることが要求されます。(応募75社中、顕彰企業は10社)
 「授賞式に出席してみて、自社について堂々と“No.1”“オンリーワン”という言葉を用いる企業が多く、この地域のものづくりのレベルの高さを改めて実感しました。岡崎にもそういった企業はあるはずで、積極的にPRをして底力をみせつけていかなければと思います。昨今ではものづくり産業における国内の空洞化が叫ばれていますが、当社としては中国進出は今のところ考えていません。マーケットという点では世界中を視野に入れてますので中国も入ってきますが、ものづくりの拠点として中国は考えておらず、核となる部分については日本国内で対応をしていくつもりです。
 2年後には愛知万博もあり、世界に情報を発信する絶好のチャンスです。ぜひ毎年岡崎から受賞企業が出て、岡崎の地において“ものづくり”に携わる企業の技術力の高さ・独自性・伝統などをPRし、上手くビジネスに結び付けていければと思います」


も ど る