創SHINKO株式会社シンコー建創

 取締役事務長 岩月フク 氏

伊賀町西郷中86−2 TEL21−5015

女性部に入られたきっかけは?
 もともと仕事好きで、仕事に打ち込めば打ち込む程悩みが生まれてくるのですが、当時の私はどちらかというと自分の殻に閉じこもってしまいがちでした。それではいけないと思い同じ社会的身分の人(=女性で会社の経営に携わっている人)と話ができる場が欲しいと考えていた時にたまたま新聞で女性部(当時婦人会)の記事を見つけ「これだ!」と思いすぐに入会を決めました。誰のためでもなく自分のために女性部に入会したのですが、会員の方と知り合えたのみならず物事をプラス志向で考えられるようになったなど、お金では得がたいものを得られています。

今年度の女性部、色々と新しい試みを考えてみえるそうですが  今年度は、思い切って委員会の構成を変更し、より時代にあった積極的な活動を行っていきたいと考えています。14年度までに4回開催したフラワーコンテストでは、2日間のみ花の展示を行っていましたが、商店街の道路に常設的な展示をし、その作品を見に人々が集まり、商店街で買い物をする、そんな周りの人たちを巻き込んで街を元気にするきっかけづくりができれば最高ですね。
 新しい踊りで街の活性化を目的として活動している“よさこい踊り”。今年度で3年目を迎えますが、今年はよさこい一色のイベントも企画してみたいですね。躍動感のある踊りで街に賑わいを創出し、内外に元気な岡崎をPRして行きたいと思います。
 また、従来女性部では広報誌「きらら岡崎」を年3回発行していましたが、2ケ月に1回の発行とし、より最新の情報を会員内外に提供していきたいと思います。
 最後となりましたが、近隣商工会議所女性会との事業交流会として行って参りました「三河商工会議所女性会サミット」の団体に呼びかけ、秋には初の合同講演会を開催したいと考えています。広く近隣地域の方々と交流を行い、新しい事業展開にも繋がれば・・と考えています。
 15年度のスローガンは「継続とチャレンジ」設立当時からの伝統を守る一方、激しく移り変わる時代のニーズも取り入れ会員のため、そして岡崎のため元気に活動していきたいと思います。

も ど る