商店街での取組みについて教えてください。
 幼稚園児や小学校生も参加する地域あげてのイベントとして、4月に行われる「蓮如まつり」にあわせ、福岡商工春まつりを毎年開催しています。車社会への転換の中で、お客さんの生活形態が変化していく中、商店街としては厳しい時代を迎えている今だからこそ、地域がひとつになれるこのお祭を大切にし盛り上げていきたいと、今準備真っ最中です。
 また、今年初めて岩津商工発展会と、お互いの商店街の取組みについて意見交換会を行いました。お互いが抱える問題やそれに対しての取組みなど意見をきくことで、とてもいい刺激になりましたね。その後も岩津で開催される勉強会に参加させてもらったり、またこの「蓮如まつり」にも岩津音頭で参加してもらうなど交流が広まっており、大変嬉しく思っています。

今後どんな取組をお考えですか。

 時代の流れの中で、商店街のあり方も変わってきており、何か新しい取組みをと試行錯誤しているのが現状です。岩津商工発展会との今回の取組みのように、他の商店街ともお互い率直な意見を交わす中で何か新しいきっかけが生まれたらと思っています。
 また、今後は中・高校生など学生達のアイディアをうまく取り込んでいくことで、ここでしかできない時代にあった商店街のありかたを考えていきたいと思っています。

福岡商工春祭り・土呂蓮如祭

[4月19日(土)]
  福岡小学校児童による交通安全パレード

[4月20日(日)]
  みやこ幼稚園児による鼓笛隊パレード
  大福引大会
  岩津音頭
  和太鼓(彩輝・應呼)の競演
  「太田圭亮」ものまねショー
  大もち投げ大会    など

も ど る