経済のグローバル化・ボーダレス化が進み、ITの進展ともあいまって中小企業を取り巻く経営環境は、急速・かつ目まぐるしい変化をとげている。
 こうした経済情勢の中、岡崎商工会議所では、会員企業が現況を乗り越えられるよう資金・人材・時間の『選択と集中』を徹底し、また、形成を排し経営環境を反転させるきっかけとなる事業を行なっていく。平成15年度の重点事業は次のとおり。


【重 点 事 業】

小規模事業者に特化した経営の改善発達の支援強化
 岡崎商工会議所中小企業相談所では、管内約1万2千の小規模事業者のみなさまを対象に、年間延べ6千件の相談指導にあたっています。“親しみやすい相談相手”として身近な存在を目指します。

例えば

  ○帳簿の付け方や申告の仕方が分からない
  ○事業資金が不足している、低利で融資を受けたいが…
  ○いろいろなセミナーに参加して、専門的な知識を身につけたい
  ○国や県が行なっている色々な支援制度を知りたい etc…

『中小企業施策を上手に利用し、経営力を強化』
 中小企業委員会 委員長
 株式会社 丹羽鉄工所 代表取締役 丹羽 良治 氏
 中小企業委員会は、国の中小企業施策の調査研究、要望改善の審議を行っています。昨年度、委員は1年目でしたので、中小企業施策をまず「知る」、そして「改善要望する」「会員に普及する」「自社で利用する」を目的に、5回の委員会で、119の施策を研究しました。
 中小企業は、創造性や機動性を発揮しやすい反面、その企業規模ゆえに成長・発展に必要な資金や人材といった経営資源を備えることが困難です。中小企業施策は、こうした中小企業に不足している経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)を補い、意欲ある中小企業者の自助努力を積極的に支援しています。
 当社でも以前から研究開発を行った場合における税制の特別措置、委員会の研修で知った経営革新等支援貸付を利用しました。委員の企業でも、積極的に利用し、経営力の向上を図っています。中小企業施策は、どの企業でも活用できるものがあります。活用しない手はないと思います。
 会員の皆様にも、資金調達・人材育成・技術開発・外部専門家の活用・展示会の出展・海外展開・経営革新などの中小企業施策を上手に利用し、経営力の強化を図っていただきたいと思います。そのために、まず、商工会議所での相談をお勧めします。

☆どんな些細なことに関しても、親身にご相談にのります!☆

お問合せ:岡崎商工会議所中小企業相談所 TEL53−6193まで

創業・経営革新の継続指導強化、企業再生の支援体制づくり
 岡崎中小企業支援センターは、これまで3年間でビジネスマン・主婦・学生など創業予定者700名程度の相談に応じ、約150社が起業しました。起業した後も事業を安定して継続できるように支援の充実を図ります。

例えば


  ○私のビジネスプランを診て欲しい。
  ○創業のためには資金が必要だが自己資金だけでは足りない、どこで資金を借りられるか。
  ○飲食店を始めたが、メニューづくりに悩んでいる。
  ○新製品を開発したが売上見通しはどうか、またどこで売ればいいか。 etc…

☆創業・経営革新等についてのお悩みは、岡崎中小企業支援センターまで☆

お問合せ:岡崎中小企業支援センター TEL53−6500まで

も ど る