〜本宿商店街振興組合 〜

理事長:太田聡彦 氏(有限会社オオタ写真館)

商店街としてどのような取り組みをされていますか。

 
第6回を数えた“夢まつり”を毎年10月に開催しています。これは、地域の子供たちに「夢をもって生きてほしい」という願いを込め、大学生や青年の応援をいただき、お年寄りから子供まで楽しめるイベントをと行い好評を博しております。また空き店舗を利用し、地域の方々に1回300円で開放しています。習い事や展示・発表の場、勉強会など幅広く利用されています。このような取り組みを通して地域の方とのふれあいが生まれ、少しでも商店街に親しみを持ってもらえればと思っています。そのほかに夜も安全に商店街を歩いていただけるよう、街路灯を設置しています。現在52基ある街路灯も2代目で、会員や地元企業の協賛で設置しました。ただ、当初このような不景気になるとは想像もできず、現在では維持管理費を捻出するのも大変です。
今後、どんな取り組みをお考えですか。
 
基本的に今行っている事業の継続を考えていますが、正直こんな時代ですから運営資金には大変苦労しています。そのようなわけで新たな事業については無理かもしれませんが、地元の学生や青年団、まちづくり研究会などの協力をいただき、地域の整備・活性化について話し合いを計画しています。


ふれあいタウン本宿・お買い物マップ

も ど る