質の高いサービスとコストダウンを目指し
〜同業者7社と連携しISO14001取得〜

峰澤鋼機株式会社 取締役社長 峰澤彰宏 氏
岡崎市井田南町4−5 TEL25−5000
http://www.minezawa.co.jp


  企業として、“環境”への配慮は無視できない時代。機械工具・配管資材等の卸販売を手がけている峰澤鋼機株式会社では、昨年1月よりISO14001取得に向けて動き出し、昨年11月に最終審査が終了、2月初旬に審査機関JAB(日本適合性認定協会)から正式に認定されることとなりました。
 取引先企業のニーズに応えるため、日頃から交流があった同業者7社で連携してISO取得に取り組んだ同社。基本的な部分についてはできる限り7社同時に取り組んだため、コストダウンをはかることができたことはもちろん、お互い情報交換をしたり励まし合いながら進められたことが、スムーズな取得に繋がった大きな要素であったとのこと。
 また、取得後は、今まで曖昧だった社内のルールが明確になり、職場環境について「計画 → 実行 → 検証 → 改善(plan-do-check-action)継続的改善」を意識することが、仕事の取り組みにも影響してきているそうです。

 「社員達とコミュニケーションをはかりながら、何よりも自分達に合った形でマニュアルを作成したため、社内のコミュニケーションが活発になったことも我社にとって大きな成果でした。今後も、皆で考え、自分達のものとしてマニュアルを習慣化していくとともに、5月をめどに全営業所のISO14001取得に取り組み、より質の高いサービスを目指していきたいと考えています。」

も ど る