《相談所だより》

マル経融資のご案内 〜 マル経融資は、無担保・無保証人・低利です! 〜 

 小企業等経営改善資金(マル経)融資制度は、経営改善を目的とする小企業者のために必要な事業資金を商工会議所の推薦により、無担保・無保証人で国民生活金融公庫より融資する制度です。金利も1.35%(12月20日現在)と低利で、現在借入中の方でも借入残高が2分の1以下になれば借替えもできます。資金使途は、運転資金と設備資金で、事業用であれば車輛購入資金としてもご利用いただけます。

お問合せ 金融担当 和田・中垣 TEL53−6193まで


設備資金貸付制度のご案内 〜 申込締切が2月14日(金)まで延長されました〜 

 有利な条件で設備投資ができる制度として、設備資金貸付制度があります。 平成14年度の受け付けが延長されましたので、ぜひご活用ください。

設備資金貸付制度
設備の設置に要する資金の2分の1以内で4,000万円を限度として財団法人愛知県中小企業振興公社が無利子で貸付ける制度です。

お問合せ 相談担当 和田・中垣 TEL53−6193まで


決算・申告無料相談所 開設のご案内

 商工会議所・中小企業相談所では平成14年分の確定申告についての個別相談会を行います。所得税の決算書・申告書、消費税の申告書の作成についての相談・指導が受けられ、提出も可能です。この機会にご利用ください。

 日  時  2月17日(月)〜28日(金)午前9時30分〜午後4時 ※午後3時までにお越しください。(土曜・日曜日は除く)
 会  場  岡崎商工会議所 4階401会議室
 指導担当  ・本所専門指導員・税理士 大島・酒井・中嶋・鈴木 各税理士
       ・東海税理士会岡崎支部 派遣税理士

会員限定相談日を開設します。

 2月4日(火)・7日(金)・10日(月)・12日(水)・13(木)の5日間、商工会議所会員に限定した相談日を設けました。(予約制)。
 限定日をご希望の方は、下記まで電話またはFAXでご連絡ください。(先着順)。

会員限定相談日を利用して

 昨年、始めて会員相談限定日を利用しました。
 それまでは相談者が多くてしばらく待ったことがありましたが、昨年は予約の時間に行くとすぐに対応していただけ、大変助かりました。
 今年も、ぜひ利用したいと思っています。

本所会員の内田さん

お問合せ 相談担当 柴田(浩)・澤田 TEL53−0101まで

も ど る