アジアにおけるトータルマネジメント能力向上を視野に入れ
〜タイに新工場“NAKAMURA KAGAKU(THAILAND)Co., LTD”完成〜

中村科学工業株式会社 代表取締役社長 中村重嗣 氏
岡崎市北野町高塚101 TEL31−2919 E-mail : info@nakamurakagaku.co.jp URL http://www.nakamurakagaku.co.jp/

タイに進出をお考えになった経緯は
 まず第一に、我社のユーザー企業が多く進出していたことがありますね。我社で取り扱っている各種プラント機器は、各企業の希望を活かしたほぼオーダーメイドであり、また一定期間での保守点検・設備の更新などが必須となってきます。それゆえ、少しでもユーザーの近くで対応がとれることが、ユーザーにとってはもちろん我社にとっても有益でした。
 タイをアジアの中心拠点とすることで、タイ国内はもちろんアジア各国のユーザーに対してもより迅速な対応がとれ、お互い近い関係でビジネスを展開していけます。
 また、他のアジア諸国に比べ国家として安定しているタイは、自動車・IT関連産業など多くの企業が進出しており、今後さらなる発展を予感させるマーケットそのものに魅力を感じていたことも工場建設に至った一因ですね。
実際の工場について教えてください。
 バンコクから車で40分ほどのアユタヤーハイテク工業団地の一角にあり、敷地面積約3,500平方メートル(1,200坪)、工場は約900平方メートル(300坪)、既に竣工をすませ、2月より本格稼動に入ります。ビジネスを行ううえでより高い信頼を得るために、タイ国政府の投資委員会に申請し、優遇企業の認定を受けました。認定された企業の中では進出規模が最小という約20人のスタートとなります。2月の本格稼動に向けて最終の準備を進めています。

今後のビジネス展開について
 お客さまが求めるものを、よりよくより安く提供するために、グローバルな視点でベストな方法を選択していきたいと思っています。
 今後は、このタイで海外でのトータルマネジメント能力を高めたうえで、中国への進出も視野に入れながら、ビジネスを進めていけたらと考えています。


西三河地区第一号店、岡崎にオープン!!

セブン−イレブン岡崎上六名店 岡崎市上六名3丁目12番地の8

 高密度多店舗出店の戦略で各地に新店舗を続々とオープンさせている「セブン−イレブン・ジャパン」。12月4日(水)、岡崎六名店がオープン。お店のコンセプトは、ずばり“お客様のためのお店”。利用者にとって心地良い店であるよう様々な工夫がされています。立地にはじまり、欲しい物が欲しい時に欲しい分だけ手に入るような物流システム。地域性も考慮し、弁当につける醤油・ソース類は地元メーカーのものを利用する予定。また“おいしいものは飽きられる”という考えから、飽きがこないよう季節に合わせて商品の味を微妙に変化させています。冷やし中華を例にあげると、“酸味”の度合いを季節に合うよう年に4回変えているとのこと。

 「地域の方に愛され、「セブン−イレブンに来て良かった」「便利!」と思っていただけるようなお店づくりを目標に、期待に応え得る“商品”“サービス”“接客”で皆様のお越しをお待ちしております。」
 


コストダウンを原点に、積極的な事業展開を
〜12月6日(金)、大樹寺に新店舗オープン〜

株式会社ドミー 代表取締役社長 梶川志郎 氏
岡崎市大平町字八ッ幡1−1 TEL25−1121

 岡崎市を拠点に22店舗のスーパーマーケットを手がける株式会社ドミーでは、23店舗目となる大樹寺店(大樹寺3丁目19−3)を12月6日(金)オープンします。
 コストダウンをはかるため、95年に食品加工・物流センターを建設し、製品を集中加工・管理している同社では、センターから1時間以内に配送できる地域にターゲットを絞って店舗展開をしていく、いわゆる「ドミナントエリア戦略」を展開しています。今回もその戦略にのっとったもので、敷地面瀬6,178平方メートル、店舗面積1,703平方メートル、104台の駐車場も完備しています。
 呉服店としてのスタートから様々な試行錯誤を経て、現在食料品を中心としたスーパーとして事業展開を進めている同社では、ニーズに応じた品揃えや独自の販売方法を手がけており、『冷凍食品100円コーナー』や、『地場野菜コーナー』は多くの消費者から支持をうけており、もちろん大樹寺店にも設置されるとのことです。
 「私達のドミナントエリアには、条件さえ整えば出店できる地域がまだまだあるように感じています。一企業として環境への配慮も視野にいれながら、徹底したコストダウンを全ての原点において積極的な事業展開を考えていきたいですね。」と話す梶川社長。
 新店舗オープンを機に今後の動向にますます注目が集まりそうです。



も ど る