「見て聞いて体験できる」クッキングシアター完成!

服部工業株式会社
クッキングシアター シアターシェフ 
今泉繁治 氏
岡崎市羽根町字若宮30 TEL51−1621

▲海外の優れた機器の体験もできます

 最先端の厨房機器を「見て聞いて体験できる」クッキングシアターが服部工業内に誕生しました。見学が主のショールームとは違い、「シアター」という名前のとおり“体感”できることが大きな特徴です。厨房の見学はもちろん、お客様自身がキッチンで調理や※HACCP(ハサップ)などの食品衛生に関する研修等を体験できます。1つの決まった方法ではなく、見学希望の方には見学を、実演が希望の方には実演をというようにそれぞれのお客様の希望に合わせた演出が可能といった点で「ショールーム」ではなくまさに「シアター」という言葉がぴったりな場所です。
 現在あるキッチンやディスカッション・会議などを行えるスペースに加え、将来的にはキッチンシアターの事務部門等の併設も考えられているそうです。そうすることにより、クッキングシアターを訪れたお客様に機器の使い方からメンテナンスの方法、調理のアドバイスなどの食品衛生に関する教育・研究までお客様の要望に対して、よりトータル・スピーディーに対応できるよう検討中とのことです。
 「食に携わっている人達は、みなさん様々な問題を抱えていると思いますが、特に今後は国際標準になってきているHACCPによる衛生管理も避けては通れなくなってくると思います。クッキングシアターでは、食・厨房に関するお客様のご要望に対してのお手伝いができればと思っていますので、アミューズメントパークへ行くような感覚でお気軽におこしください。」
    ※HACCP…現在考えられる最も合理的な衛生管理法