「見て聞いて体験できる」クッキングシアター完成!

服部工業株式会社
クッキングシアター シアターシェフ 
今泉繁治 氏
岡崎市羽根町字若宮30 TEL51−1621

▲海外の優れた機器の体験もできます

 最先端の厨房機器を「見て聞いて体験できる」クッキングシアターが服部工業内に誕生しました。見学が主のショールームとは違い、「シアター」という名前のとおり“体感”できることが大きな特徴です。厨房の見学はもちろん、お客様自身がキッチンで調理や※HACCP(ハサップ)などの食品衛生に関する研修等を体験できます。1つの決まった方法ではなく、見学希望の方には見学を、実演が希望の方には実演をというようにそれぞれのお客様の希望に合わせた演出が可能といった点で「ショールーム」ではなくまさに「シアター」という言葉がぴったりな場所です。
 現在あるキッチンやディスカッション・会議などを行えるスペースに加え、将来的にはキッチンシアターの事務部門等の併設も考えられているそうです。そうすることにより、クッキングシアターを訪れたお客様に機器の使い方からメンテナンスの方法、調理のアドバイスなどの食品衛生に関する教育・研究までお客様の要望に対して、よりトータル・スピーディーに対応できるよう検討中とのことです。
 「食に携わっている人達は、みなさん様々な問題を抱えていると思いますが、特に今後は国際標準になってきているHACCPによる衛生管理も避けては通れなくなってくると思います。クッキングシアターでは、食・厨房に関するお客様のご要望に対してのお手伝いができればと思っていますので、アミューズメントパークへ行くような感覚でお気軽におこしください。」
    ※HACCP…現在考えられる最も合理的な衛生管理法   


食品衛生優良施設として、日本食品衛生協会会長より表彰!!

岩瀬食品有限会社
代表取締役 
岩瀬定徳 氏
岡崎市羽根町字若宮39 TEL51−2831 
http://www.frontia.co.jp/iwase/

 うどん・ラーメン・焼きそば等美味しい麺づくりに定評のある『岩瀬食品有限会社』が平成14年度食品衛生全国大会において“食品衛生優良施設”として表彰を受けられました。同大会は食品の安全確保を図ることを目的に開催されるものであり、今回は衛生管理の優秀さが認められての受賞となりました。
 岩瀬さん曰く「4年程前に工場を建て替えた時に、天井を高くして蒸気がこもらないような工夫はしましたが、普段はこれといって特別なことはしていません。こまめに工場の掃除をするなど当たり前のことをしているだけです。従業員の方もよくやってくれます」とのこと。
 同社は、八丁みそラーメンをはじめとして地元の食材等を上手く使いながら、美味しく・安く・めずらしくをテーマに新商品の開発にも積極的に取り組まれています。
 「ヒット商品をつくり出すのは難しいけれど、その土地ならではのもので何かできればと考えています。また皆様の口に直接入るものだけに、衛生管理に関しては、今まで以上に注意をはらって安全で美味しい麺をみなさまの食卓に届けられるようがんばっていきたいと思います。」


「おいし たのし うれし」あの「バイシャンタン」が牧御堂にオープン

有限会社 ワイ・ワイ・カンパニー
代表取締役 
柴田康博 氏
岡崎市牧御堂町油田47 TEL71−5557 http://www.waiwainet.com/

 その独特の味が多くのファンを集め、「おいし たのし うれし」をモットーにした経営で邁進するラーメン屋、バイシャンタン。「藤川店」、「康生店」、ラグーナ蒲郡内に4月にオープンした「バイシャン通」に引き続き、10月4日『バイシャンタン 牧御堂店』が誕生しました。
 広々とした店内には、他の店舗と同じく厨房を囲むカウンタ席と、その周りを囲むテーブル席合わせて60席が用意されており、コンパクトで活気のある康生店とは一味違い、活気の中にもアットホームな雰囲気を持ち合わせています。藤川のセントラルキッチンで集中調理をしているため、味については折り紙つき。また広い駐車場も完備されているため、早くも多くのファンが集まり、その中には家族連れのお客さんも多くみえるとのことです。
 「いつも、もっともっとという気持ちで、少しでもお客様に満足していただけるよう日々研究をしています。これからも、いつもおいしい笑顔、楽しい笑顔、うれしい笑顔が一杯のお店でありたいですね。」と柴田社長。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と明るい声が響くバイシャンタンで美味しく楽しく、ラーメンを満喫してみてはいかがでしょうか。

  (営業時間:午前11:00〜午前12:00(ラストオーダー 午後11:45) 無休) 



も ど る