本所では、11月15日(金)午前10時30分より、本所大ホールにおいて「創立110周年記念式」を開催し、永年継続事業所の顕彰、永年勤続役員・議員の表彰、中部経済産業局長大道正夫氏をお招きしての記念講演を行います。

創業220周年(天明2年)

創業220周年(天明2年)


株式会社糸惣

 代表取締役 

  小野 之裕 氏


合名会社備前屋

 代表社員 

  中野 敏雄 氏

  (藤右衛門)
 「糸惣」という名前から、「以前は繊維をやってみえたのですか・・」とよく聞かれたりもしますが、創業当初から紙を扱っており、主に襖・表装材料・壁装材に使われる和紙の卸販売を手がけています。
 襖・表装に携わる職人の方々とのお付き合いが中心で、それぞれの職人さんの気持ちを理解し、配慮することを第一にこれまでやってきました。
 今後もこれまで同様顧客本位で取り組むことはもちろん、和紙を扱う立場から、近年生活の中に減りつつある「和の文化」について、その良さをもう一度みなさんに再認識していただけるような機会をつくっていけたらと思います。
 備前屋は天明2年(1782)に現在の地で創業し220年の星霜を経て、私で8代目になります。その間に幾多の変遷があったと思いますが、現在あるのは家業一筋に先祖が努力してきた結果だと思います。その昔、伝馬町は東海道有数の宿場として二百軒余の商家が軒を連ねた繁盛した町でしたが、江戸時代より続いている事業所は私の知る限りでは現在3件を数えるのみになっております。
 私も家業に携わって50年、現在も大きな変革にみまわれており、今までの常識が通用しない状況になっておりますが、それぞれの時代を切り抜けてきた先人の知恵に学び、次の世代が受け継げるように「伝統の味を護るなかに、お客様のニーズを汲み取った菓子作り」を続けてまいります。


(年別事業所50音順・敬称略)

勤続年数

氏  名

事 業 所 ・ 役 職 名

30年

中 根 義 雄

鋤 柄 国 佐

株式会社中根組代表取締役会長

鋤柄農機株式会社代表取締役社長

20年

杉 本  稔

丹 羽 良 治

加 藤 宗 和

三 浦 恍 二

杉林建設株式会社代表取締役会長

株式会社丹羽鉄工所代表取締役

株式会社大建代表取締役

三浦木材有限会社取締役

15年

松 尾 景 貞

平 澤 和 彌

松尾建設株式会社代表取締役

株式会社岡崎ニューグランドホテル代表取締役社長

10年

倉 田   長

株式会社クラタ産業取締役相談役

 



も ど る