Consultation

相談所だより

設備資金貸付制度のご案内

〈制度の概要〉 この制度は、設備の設置に要する資金の2分の1以内で4,000万円を限度として愛知県中小企業振興公社が無利子で貸付けする制度です。
〈申込受付期間〉5月1日(水)〜12月20日(金)

=説明会開催=            

日 時:6月4日(火) 午後2時〜 
会 場:刈谷商工会議所会議室(2階)

お問合せ・申込みは、本所経営支援センター金融担当 TEL53−6193まで


平成14年度「研究開発助成金」の募集開始!! (財団法人中小企業ベンチャー振興基金)

〜6月30日(日)まで〜

〈助成対象〉

 研究開発助成金

 新技術、新製品等の研究開発を行う中小企業や、起業化を目指して研究開発を行う個人の研究者に対して、研究開発を行うために必要な資金のうち400万円を限度に助成します。 


 海外研究等助成金

 研究開発を海外の企業や大学、試験研究機関等と共同して行おうとする中小企業や起業化を目指して研究開発を行う個人の研究者に対して、海外で研究を行うために必要な資金のうち400万円を限度に助成します。

 人材育成助成金

 新しい技術分野へ進出したり、より高度な研究を行うために研究者を海外の理科系大学・大学院、公設試験研究機関等に1年以上出向または留学させ、高度な技術の習得や理論的な研究を通じて人材を育成しようとする中小企業に対して、相手先大学等に納入する費用のうち100万円を限度に助成します。

お問合せは、財団法人中小企業ベンチャー振興基金 TEL(03)5466−2109 http://www.newtec.or.jpまで
      名古屋中小企業投資育成株式会社(総務部 岡島・谷川)TEL(052)581−9541 まで


公害防除施設整備資金融資のご案内

〈制度の概要〉

 この制度は、愛知県が適当と認めた公害防除施設の整備または低公害車等の購入に必要な資金を融資するものです。
 この制度により融資を受けられた方には、借り受けられた資金に要した利子について、県から利子補給金を受けられるほか、愛知県信用保証教会の定める信用保証料も一般より低くなっており、利用しやすくなっています。
〈対象施設〉1.県内の工場等の公害を防止するために必要な施設の設置や改善に要する経費
      2.現在地で公害を防止することが困難なため、移転先で公害防止に必要な措置を講じて工場等を移転する場合の経費
      3.事業の用に供する低公害車等の購入に要する経費

 公害防除施設整備計画の認定を申請する必要があります。計画の認定を受ける前に工事を着手すると融資の対象になりませんので、ご注意ください。

お問合せは、西三河事務所環境保全課 TEL23−1211まで


 ◇ も ど る