「より質の高い満足いただけるサービスを目指して」
 〜介護サービス業界で初 ISO9001(2000年規格)認証取得〜

医療法人鉄友会 介護老人保健施設さくらの里
理事長 宇野甲矢人 氏 中岡崎町2−25 TEL24−1011

 高齢化社会を迎え、老人介護に関する要望が高まり、その品質への目も厳しくなってきている中、老人保健施設さくらの里では、よりお客様に満足していただけるサービスの提供を目指し、3年ほど前からISO取得に向けてキックオフ、約1年半かけて取得しました。
 製造業の間で注目されていたISO取得を、医療・福祉の面でも取り入れられないだろうかという理事長の発案により始まったこの取り組みは全国でも事例は少なく、新たに立ち上げられたサービス保証室チームを中心に進められ、1996年規格からより自分達の業務に適応した2000年規格への変更を経て取得に至りました。
 「利用いただく方に、いかに満足いただけるサービスを提供し、それをアピールできるかが大きな課題だと感じています。今後は、老人保健施設機能に加え、訪問看護や訪問介護、居宅介護支援事業などにも認証の範囲を広げ、より極め細やかなサービスを展開していけたらと思います。」と話す墨江事務次長。高齢化社会が進み質のよさが求められ競われていく中で、今後この業界でもISO取得への取り組みがますます注目を集めていきそうです。

◇ も ど る