新型インフルエンザへの対応について


 新型インフルエンザにつきましては、8月21日に、厚生労働省から全国的な流行が始まった旨の発表がされました。 今後、感染が急激に拡大することも十分に考えられることから、会員の皆様におかれましては、引き続き正確な情報を入手のうえ、 冷静なご対応をお願いいたします。

○新型インフルエンザの予防については、手洗い・うがい・咳エチケットの徹底等の基本的な感染防止方法の実施や、感染者に接触しないという個人単位での感染防止策を徹底してください。


○岡崎市ホームページにおいて新型インフルエンザに関する情報を提供していますので、ご留意いただくとともに、正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。
 インフルエンザ関連情報 (岡崎市) http://www.city.okazaki.aichi.jp/menu6901.html


○管理監督者や従業員が新型インフルエンザに感染するなどにより出勤できなくなった場合に、企業活動が停滞することのないよう、予め代替者を選任しておくなど、事業活動が継続できるような体制を決めておくことが重要です。

 なお、BCP(事業継続計画)を策定する場合は、中小企業庁のホームページを参考にしてください。
 (中小企業庁のホームページ:http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/influenza/


○従業員が保健所から自宅待機を指示された場合や、家族の看病、あるいは保育施設等が臨時休業となり出勤できない場合などの休暇制度を設けるなど、当該従業員に対する人事労務上の配慮をお願いいたします。