人事研究会 規約


第1条(名称)この会は、「岡崎商工会議所・人事研究会」(以下、「本会」という。)と 称する。
第2条(目的)本会は、人材の採用から退職までの雇用管理全般の改善に関する研究ならびに課題解決を図り、もって、人事担当者としての知識の習得ならびに資質の向上を目的とする。
第3条(事業) 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
(1) 採用についての研究及び課題解決。
(2) 教育についての研究及び課題解決。
(3) 雇用管理についての研究及び課題解決。
(4) その他、この研究会の目的を達成するために必要な事業。
第4条(会員) 本会は、商工会議所会員および就職情報室登録企業人事担当者をもって組織する。
2 本会の会員になろうとする者は、所定の申し込み手続きにより任意に入会することができる。
3 本会を退会しようとする者は、所定の退会手続きにより任意に退会することができる。
第5条(組織) 本会に、次の役員を置く。
(1) 会 長  1人
(2) 副会長  若干人
(3) 幹 事  若干人
2 幹事は会員の中から互選し、会長および副会長は幹事の中から互選する。
第6条
(役員の職務)
会長は、この研究会を代表し、会務を統括する。
2 副会長は、会長を補佐し、会長不在のときは、その職務を代行する。
3 幹事は、会長・副会長を補佐し、この研究会の企画・運営を行なう。
第7条
(役員の任期)
役員の任期は1年とし、再任を妨げない。
2 役員は、任期終了後、後任者の就任するまでは、その職務を行うものとする。
第8条(顧問) 本会に、顧問を置くことができる。
2 顧問は、この研究会の事業遂行に関する重要事項について諮問に応じる。
3 顧問は、会長が幹事会の承認を得て委嘱する。
4 顧問の任期は、第7条(役員の任期)の規定を準用する。
第9条(幹事会) 幹事会は、会長が必要と認めたときこれを開催する。
2 幹事会は、幹事の全員をもって組織する。
3 顧問は、幹事会に出席し、意見を延べることができる。
4 幹事会は、次の事項を決議する。
・事業報告ならびに事業計画
・その他、会長が必要と認めて付議した事項
第10条(会費) 本会の経費は、会費および臨時会費その他の経費をもって充てる。
第11条(事務局)この研究会の事務局は、岡崎商工会議所におく。
第12条(会計年度)この研究会の会計年度は、4月1日より翌年3月31日とする。
第13条(その他)この規約に定めのない事項については、幹事会でこれを定める。
附則 1.この規則は、平成9年4月1日から施行する。
2.この規則は、平成16年6月11日から施行する。



人事研究会トップページへ