食と農によるまちづくり

認定の対象は《加工食品》《飲食店》の2つに区分されます。それぞれに認定基準が違いますのでご注意ください

・《加工食品》認定

1.食品に使われた原材料の総重量に対し、三河地域で作られた原材料の含有率が30%以上であること。

2.含有率を証明できる証拠(栽培事実、仕入伝票等)が存在すること。

3.岡崎市内の事業主であること。

4.特に三河地域の原材料比率が80%以上の場合は特別認定とする。

・《飲食店》認定

1.提供している料理の中に、常に地元農産物を使用している料理があること。

2.地元農産物を積極的に使用していることを、店舗紹介或いはメニュー等に記して顧客に明示していること。

3.岡崎市内の事業主であること。

4.“地産地消”のよさを理解し、それを推進することを宣言していること。

・認定マーク

・申込方法・認定料

認定(加工食品・飲食店)募集のご案内をご覧いただき、《加工食品》用、或いは、《飲食店》用の申込用紙に
ご記入の上、必要資料を添付して、下記の締切日までに岡崎商工会議所に郵送してください。

加工食品の場合はサンプル1点をご送付或いはご持参いただきます。認定料は無料です。

※2014年分の認定は締め切りました。

・認定の有効期間・マークの使用・ホームページへの掲載

認定の有効期間は2014年のあいだの1年間。

認定された加工食品或いは飲食店は、“おかざき地産地消セレクション”の認定書が交付され、マークの使用が許されます。

マークは利用基準を満たす範囲で、商品や広告にシール貼り或いは印刷して利用することができます。

認定加工食品・飲食店は岡崎商工会議所の地産地消ホームページに掲載されます。

岡崎商工会議所「おかざき地産地消セレクション」事務局
〒444-8611 岡崎市竜美南1丁目2番地
Tel. 0564-53-6190  Fax. 0564-53-0101 担当:中根・三ツ矢