情報文化部会7月例会結果報告

情報文化部会7月例会結果報告



●説明会 「もっと県政を知ろう!今後のあいち」 ●部会長に中部電力岡崎支店・内藤新支店長を、
  副部会長に東邦ガス東部支社・鈴木新支社長を補欠選任


 
●日 時 平成19年 7月13日(金) 11:00〜12:30
●会 場 岡崎商工会議所 4階 401会議室
●内 容 
1.議 件 
  (1)部会長補欠選任に関する件 
  (2)副部会長(1名)補欠選任に関する件 
2.説明会(※理財部会と合同) 
 <テーマ> 「もっと県政を知ろう!今後のあいち」
 <ゲスト>  愛知県議会議員
          岡崎高原開発梶@代表取締役会長 
            中 根 義 一 氏 (本部会副部会長) 
●概 要
 情報文化部会7月例会は、第1部として部会長・副部会長(1名)の補欠選任について協議、満場一致で部会長には中部電力渇ェ崎支店 新支店長 内藤雄順氏が、副部会長には東邦ガス鞄剣博x社 新支社長 鈴木準一氏がそれぞれ選任されました。
 引き続き第2部として、理財部会と合同により、愛知県議会議員の中根義一氏(本部会副部会長)をお迎えし、「もっと県政を知ろう!今後のあいち」をテーマに説明会を開催しました。
 中根氏は、「愛知万博・中部国際空港という二大プロジェクトを、更なる発展の起爆剤にしていかなければならない。」としたうえで、「これまでは製造業が牽引してきたが、今後は製造業の強さを維持する一方、新産業分野も創り出し既存産業の活性化と相まって、発展に導く必要がある。」と語られました。
 また、東海環状自動車道・第二東名高速など道路網の整備で、今後は当地域の物流・企業集積の進展が大いに期待できる。」「"岡崎2020ビジョン"で提言があった南北道路整備についても、県の高規格幹線道路・地域高規格道路計画と合っており、その推進・建設に力を注いでいきたい。」と話されました。
 さらに、「教育の新生、安心・安全なまちづくり等にも力を注ぎ、"元気あいち"をさらに推し進めてまいりたい。」と力説されました。


●出席者の声
■元気な愛知県の実態がよく理解できた。この勢いが、ひとづくり・ものづくり・まちづくりに反映されれば、さらに発展が期待できる。
■当地域にもいろいろな計画があり、特に、中部国際空港の2本目の滑走路・第二東名のサービスエリア等、興味深い話も聴くことができ有意義であった。